新潟で活動する、吃音(どもる)人たちのセルフヘルプグループ!


“にいがた言友会”とは?

★ にいがた言友会の紹介

私たちは社会生活を営む中で、人とかかわりながら生きていかねばなりませ ん。そこに、コミュニケーションが重要に なってくるのはいうまでもありません。コミュニケーションの手段としてはいろいろなものがありますが、やはり、第一に挙げられるものは「ことば」です。日 常生活で「話しことば」の果たす役割は極めて大きいと考えられます。
   
その「ことば」の障害の一つである吃音(どもり)は、自分の言いたいことが言えない、言い終わるのに時間がかかるなど、単に表面的な現象にとどまらずその 状況におけるまわりの人からの対応などに左右されて、一人だけで悩んでしまうケースが多くあります。

そういう吃音の悩みを持つ方に、悩んでいるのはあなただけではないと知ってもらい、専門家も交えた中で、悩みの克服に少しでも役に立って欲しいと、私たち は考えています。

また、吃音であっても様々な職業に就き、しっかりと人生を歩み、社会生活をしている人達がいるという事実を知ってもらい、可能性を閉ざして欲しくないとい う願いのもとに、1997年7月に新潟言友会は発足しました。

2002年7月には、新潟言友会5周年記念大会、「新潟県吃音フォーラム」を開催しました。2003年11月には、「全国吃音ワークショップ」が新潟市で 行いました。また、2006年11月には「にいがた吃音小児親の集い」を、2007年8月にはにいがた言友会10周年記念大会「第二回にいがた吃音フォー ラム」を、2008年11月には「『吃音と子どもたち』〜映像を通して日米の吃音事情を考える〜」と、対外的なイベントも行っております。

また、2002年8月の総会にて、将来のNPO法人化を目指して、やわらかいイメージを考え、 “新潟言友会” を “にいがた言友会”に改称しました。


にいがた言友会は、今、新たなる一歩を踏み出しています。

★ 活動内容

1. 例会(新潟・長岡・上越他)の開催
2. 会報「雪椿」の発行
3. 吃音ワークショップへの参加
4. 社会への吃音問題の啓発  (新聞等のマスコミ、HP等を通して)

★ にいがた言友会モットー

1) 話しの前に態度で決まる
2) おおいにどもろう、どもって本音を語ろう
3) ゆっくり話そう、声を出そう、自分の声を聞きながら
4) 目をうまく使おう、目は勇気と自信の表れだ
5) 言いたいことを言おう、やりたいことをやろう
inserted by FC2 system