新潟で活動する、吃音(どもる)人たちのセルフヘルプグループ!


会員からのメッセージ!

★ 長岡例会の紹介です!参加しようか悩んでいる方はぜひお読みください

初めまして、にいがた言友会員のEです。今回長岡でカウンセリング例会を開 催するとのことなので紹介文を担当します。参加しようか迷っている学生さんや一般の方のハードルが少しでも下がれば幸いです。

私は現在東京の大学に通っている大学4年生です。3年間、東京言友会員として活動し「中高校生のつどい」というものを行ってきました。このつどいは吃音を 持つ小中高校生を対象としており、料理教室や演劇・吃音の話し合いなどが主な内容です。スタッフは大学生が中心となっているのでワイワイガヤガヤ楽しく、 時には真面目に活動を続けてきました。東京ではこんな活動もあるんだという意味を込めて紹介させていただきました。

すみません、話が少しそれましたが私は今就活のため長岡に帰っています。なので今はにいがた言友会として活動しています。もちろん今回の長岡例会にも参加 します。そこでは上記でも少し触れた中高校生のつどいのことを15分程度ですが話をする予定です。また、私以外の言友会員の方もお話をします。そして今回 は気軽に来ていただけるように楽しいイベントもご用意させていただきました。

学生さんで参加されようか悩んでいる方もいると思います。「学生が自分一人だったらどうしよう」と心配されている方もいるでしょう。ただ、少なくても僕は 参加するので安心してください。また、一般の方もどうぞ安心してください。にいがた言友会の方もどなたも優しく気さくな人たちばかりです。数か月に一度の 長岡例会ですのでぜひ参加してみてください。

また、蛇足ですがmixiにて「にいがた言友会」のコミュを作りました。mixiをやられている方はそちらも気軽にご参加ください。


 E.Y   2010.4.1
inserted by FC2 system